江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

「こころが疲れたなぁ」
と思ったら読む本⑥

仕事が辛い時代ほど、自分が育っていることを忘れたくない
仕事が辛い時代ほど、自分が育っていることを忘れたくない

「こんな仕事やめたろうか!」と思うことがある。好きで入った仕事でも、そう思う日が来ることがあるだろう。
「でも、腹を立ててやめたら損だ」
できない場面と向き合う時ほど、できるようになる自分が育つ時です。ここでやめたら、コンプレックスがつきまとい、自信を失う自分が別な形で育ってしまう。自信を失った自分が別な形で育つことは、へそまがりの性格の悪い人間が育ってしまうということ。
それは、やっかいな人生を作り出してしまう。

仕事が辛い時代ほど、自分が育っていることを忘れたくない

職場で嫌われものになることが多く、孤立してさらに嫌われる形を作ってしまう。
恋愛がへたになったり、独身で過ごすことになったり、孤独な人生を送るはめになる。
仕事が辛い時ほど、家族に相談したり、同級生と話したり、心を話せる相手をまず見つけよう。自分が望む答を聞くことができなくても、話したことで心が軽くなる。
心が軽くなると、整理整頓ができる。今何をすべきか?耐えていく心構えができる。
腹に力を入れて「ようし、こい」と気合いが入る。

仕事が辛い時代ほど、自分が育っていることを忘れたくない

平成に入り、仕事が機械化されパソコン、インターネット、ケイタイ等々職場の上司が直接部下に教える場面も少なくなっている。昭和時代の前も、その前も仕事は先輩のすることを盗んで覚えるのが、決まりであり、仕事が辛いのが当たりまえだった。
時代の流れで人と人とを結んでいた「技の競り合い」の場所に、機械が居坐るようになった。そこで、人と人が接しなくとも機会と向き合えば大半のことができてしまうようになり、人が人に叱られることに対して、強いストレスを感じるようになってしまった。
自分が一人前に育つには、先輩に叱られてもついていく心を持たないと、結局は挫折してしまうことになる。転職、転職が自分の成長を遅らせていることにつながるのです。

 
アドバイス

辛い時は、何もわからないが、時が過ぎ、思い出になってくる。その多くの思い出は辛い時のことです。
体験記憶として一生残る財産が、辛い時の修行です。そこを通り越すことによって、多くの困難と立ち向かえる心と体ができるということを覚えておきましょう。

pagetop
03-5600-0033