江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

コロナに負けない心と体の整え方⑦

固定概念の殻を自ら破れるか
イラスト

今までは、男性は「料理、アイロンがけ、洗濯……」などはするものではないと思っていた。
固定概念で、男性はしなくてもいいと思い込んですごしていた。

固定概念が壊れることで、自分はもっと自由になれるんだと知った。
例えば、明日ゴルフに行くのに使いたいとシャツや帽子、ズボンなどを洗って仕事へ行く前に吊るして出かけた。
仕事から帰ったら乾いていた。
吊ったまま、蒸気アイロンを五分間でかけた。
思ったよりも簡単だった。

これなら、クリーニング屋さんに行かなくても「明日使いたい物が、そろうなあ~!」
これは便利だ!!

ゴルフ場で変だと笑われたら「自分でアイロンをかけた」と答えよう。
笑われても度胸がつくからいいか!

固定概念の殻を自ら破れるのか、どうかが、新時代に求められてくる。

コロナウイルス問題が起きなかったら、自分が変われなかったかもしれない。
どんな時でも、生きている限り、希望と夢を持たなければならない。
希望と夢は苦しみの殻を破って出てくる。
そして新しい自分が生まれるのだ。

pagetop
03-5600-0033