江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

治せ!コロナうつ病⑰

子供の心はストレスでいっぱい
イラスト

[2章] 中学生、高校生に何が起こっているか

2022年は、誰もが「心の病」を発生させる要因がたくさんある。
その理由として、
1. 二年~三年間続くマスク生活にある。
思いきり友達としゃべることができていない。
思いきり友達と接近することができず、距離感があり、はしゃぐことができない窮屈な生活になっている。

2. 学校へは実際行けず、すぐ休校または、オンラインでの授業の生活になり、その環境に慣れてしまって、精一杯の勉強に集中できていない。

3. 家庭では、両親のストレスが飛んで来ることもある。

思うように仕事ができず、収入を得ることができなくなる親のストレスは強い。
親にストレスが溜まっている今は、日常生活の中で、いきなり平手打ちで叩かれたりすることがある。
学童期の子供が理不尽に痛みを加えられると、大人になっても覚えている。体力がつくにつれて、親を殴る、蹴る、など家庭内暴力に発展する。
一度、親に勝つ喧嘩を体験すると「お金をくれ」と言い出し、くれない時は親をボコボコに殴る。暴走族に入ったりして、親の嫌がることを始めるようになる。

親を殴る、蹴るができない子供は、学校で弱いクラスメートを見つけて、徹底したイジメをして、日頃のストレスを解消する。

 

pagetop
03-5600-0033