江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

「こころが疲れたなぁ」
と思ったら読む本⑨

幸せになるコツ
イラスト

「幸せになりたい」と思ってもなかなか幸せに近づけない人の多くは、本気で幸せになりたいと思っていない。しなくても良い飲み会ばかりしている。

まず、床屋さんに行って、サッパリ髪をカットしてもらおう。気分がスッキリする。
何となく、いい男になった。幸せ気分の時は、口角が上がる。顔の筋肉が上を向く。表情が明るくなる。モテ顔になる。

イラスト

部屋に華やかな「ゆり」の花を300円で買う。帰宅した時に、おかえりと言ってくれる。いい香りで迎えてくれる。
ゆりの花はまさに生きているから、心の疲れをいやしてくれる。

部屋の窓ふきをするだけで、上、下に動かす運動で息が上がる掃除が終わる。
達成感と有酸素運動により、スッキリ感が加わる。

「幸せになりたい」と思うなら、自分自身がスッキリすることを体を動かしてやってみる。

イラスト

両親の手伝いをしてみる。普段やらないことをやり始めると、自分を取り囲んでいた空気の流れが変わる。
「気分のチェンジ」が起こってくる。
自分の動きが変わってくる。

今まで気にしなかった、「花の値段」「野菜の旬」「魚の旬」まで知るようになる。
人と話をしても、話題豊富になり、人から誘われることが増える。
多くの人と交流するようになる。
気がつけば幸せになっている。
心の切り変えをして、見向きもしなかったことに、目を向けて、自分にできることをやってみよう。
幸せになるということは、自分ができないと思い込んでたことができるようになることかもしれない。

本気で幸せになろうと思って英語も始める。外人になった気分を味わえる。少し楽しくなっていくのである。

pagetop
03-5600-0033