江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

治せ!コロナうつ病⑧

普通の母親が突然、子供を怒鳴る、叩く
イラスト

普通の生活者が「嘘でしょう」と思うことをしてしまう。

三歳半の息子と暮らす母親がいる。
息子は部屋を散らかして遊んでいた。
三歳半の子供なら、散らかすのが仕事みたいなものだが、母親は、立ち上がって息子の顔を叩いてしまった。
息子は足をバタバタさせて大声で泣きわめいた。
急に静かになった。慌てて救急車を呼んだ!
脳震盪の疑いで、レントゲンを撮ってもらった。
異常はなかったが、安静にするように注意を受け、帰宅した。
母の心は!
足がブルブル震える。

なぜ息子を叩いたのか!自分でも信じられない。
突然の出来事だった。

日常のストレスが溜まり、息子に対するいらだちと物価値上げが続く中で「どう生活の切り盛りをしようか?」を毎日考えてしまう母親のストレスで「突然、子供を怒鳴る、叩く」行動が、この三年間で数多く発生している。

まさに、正体不明の行動がストレスの蓄積から発生している。如何なる問題があろうと、子供さんを叩くことだけはやめて下さい。
子供の将来に影を落とすことになるのです。

pagetop
03-5600-0033