江東区の心療内科/精神科【浅川クリニック】菊川・森下駅最寄り。うつ病,パニック障害

江東区、精神科、心療内科

菊川駅・森下駅最寄りの精神科

浅川クリニック

院長コラム

コロナ時代の強い心のつくり方②

うつ病はこんな症状で始まる
イラスト

(1) 身体がダルい。

(2) ヤル気がなくなる。希望の光が消える。

(3) 食欲がなくなる。

(4) 不眠を気にして、酒を飲むようになる。

(5) 人と会いたくない。「人と合わせる」のが苦痛になる。だから、人と会わない、しゃべらなくなる。

(6) 散歩も面倒臭くなる。動くことが苦痛になる。

(7) 笑わなくなる。

(8) 風呂に入るのも面倒になる。

(9) 男性はヒゲを剃るのが面倒になる。

(10) 女性は化粧をしなくなる。髪を整えなくなる。

(11) 洗濯を面倒くさく思う。

(12) ゴミ出しをしなくなる。

(13) 同じものをいつも食べるようになる「ラーメン、ギョウザ、チャーハン」。

(14) 深夜まで起きている。

(15) 朝起きると身体の関節に痛みが生じる。

(16) 太陽が気持ち良いと外出したくなるのだが、気持ちが良いと思わない。

(17) 掃除をしなくなる。

(18) 風呂、台所、トイレ等水回りが汚い。

(19) 食事も面倒で、「カップラーメン」で済ませてしまう。

(20) 目の奥が重だるい、痛みも少しある。

(21) 今まで興味を持っていたことが興味がなくなる。「趣味」に出かけなくなる。

※以上の症状が1つでもある人は、うつ病が始まる危険がある。

※以上の症状が2つ以上ある人は、うつ病に入っている可能性がある。
早くメンタルクリニックに行き診断を受けよう。

※早期発見は、早く薬とカウンセリングで治せる。

※放置することによって、突然自殺になってしまう危険性がある。

pagetop
03-5600-0033